« 仮面ライダーカブトFINAL感想 | トップページ | 「グーグル革命の衝撃」見ました »

センター試験解いてました

今年もセンター試験が無事に終わりましたね。
私は、塾で物理をバイトで教えているので物理だけですが解いてみました。指導要領が変わったこともあって過去問とは印象が違っていました。公式を暗記しているだけではダメで、現象の意味をちゃんと理解していないと解けない問題が多かったように思います。(特に第1と第4)後の問題は、基本的な事を理解していれば十分に解けたのではないかと思います。

まぁ、高校生にとっては他の教科もありますから、全てをきちんと覚えておくというのは大変だと思います。(私もそうでした)

今だから思えるのですが、高校生の時は本当に忙しかったです。朝、6時前には起きて朝補習。帰ってきてからは、お風呂に入ってご飯を食べて少しテレビを見たり明日の準備をしたらもう寝る時間だったという気がします。それに比べると、大学生はずいぶん暇です。言い換えれば自分の時間があります。この時間を有効に使っていかないとなぁと塾の生徒を見て感じました。とりあえずは卒論の完成に費やしたいと思います。

|

« 仮面ライダーカブトFINAL感想 | トップページ | 「グーグル革命の衝撃」見ました »

「雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206753/5055032

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験解いてました:

« 仮面ライダーカブトFINAL感想 | トップページ | 「グーグル革命の衝撃」見ました »