« 仮面ライダー キバ 第30話「開演vib.キバの正体」感想 | トップページ | »

ヤター。友達の就職がキマタよ~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

本来なら、キバの感想を書くのが先なのでしょうがこちらの方を先に書き留めておきたかったので書きます。年を取ってからの就職活動はかなり大変な様でした。現在遅れて就活中といった方には少しは役立てる情報があるかと思います。

 その友人は現在院の修士2年で途中で色々と寄り道をしたため30歳なのですが、12月位から就活を初めて先週でやっと内定をもらうことが出来ました。
 いや~~、本当に良かったです。自分が決まった時以上に何か嬉しいものがありました。その友人とは、年は離れているのですが不思議と馬が合って同年齢に接するような口調で話してますし、学部の卒業研究も共同で進めたりしてきました。就職活動も一緒に始めたのですが、年齢が30歳というのはかなりのハンデになったようです。それまで、一体何をしてきたのかという問題もありますし、30歳といったら中堅に入ろうかという段階だと思うので教育の面からも難しい面があるのかもしれません。大阪や東京、遠い所では茨城まで足を伸ばして選考を受けたのですがなかなか難しいようでした。やはり20代の人達とは違う面でアピールをしていく必要があるみたいでした。

 その友人はリクルートエージェントというリクナビのサービスが大いに役立ったと言っていました(進めたのは私です。( ̄▽ ̄))。リクルートエージェントというのは無料で担当の方が就職のサポートについてくれて自分の希望に合うような企業を紹介してくれたり、色々と相談に乗ってくれるサービスのことです。一度履歴書を書いておけばそれを担当の方が企業に送ってくれるといった面も便利です。時には一時間位相談に乗ってもらったと言っていました(笑)。そこで、各企業の製品や事業内容をもっと詳しく調べたり空白の期間に何をしてどういうことを学んできたのか、と言ったことをきちんと述べられるようにしたと話していました。

 また、自分にとっては今の時期の方が採用されやすかったのではないかといった事も言っていました。一般的には3~4月が就活のピークで大体この時期に内定をもらう人が多いです。しかし、それはほぼストレートで来た新卒がメインの話であって年齢的にもその時は企業側からは友人はより不利に見られていたのかもしれません。ですが、この時期を過ぎると募集を行う企業がいなくなるかというとそうではありません。それ以降も二次募集や9月採用等で募集を行っている企業がまだわんさかあります(未だにリクナビからそう言ったメールが来ます。しかし、大手によってはこの時期しか受け付けない所もあります)。

 この時期になると企業の学生を見る姿勢が少し変わってくるのかもしれません。それまでは、新卒の学生がドド~、と来ますからより早い速度で人事の方も処理を行っていかないといけない。そこで、どうしても流れ作業といっては御幣があると思うのですが、限られた時間の中でそこまで深く学生を見ずその時の印象で決めてしまう面があるのかもしれません。それに対してピークを過ぎてから選考を受けに来る学生はその時期より少なくなりますし、内定を辞退する可能性が低い。つまり、本気でこの企業で働きたいという気持ちで来ている学生が多いのではないでしょうか。だからこそ、人事の方からしても時間的にも気持ち的にもより学生一人一人をきちんと見ていこうという姿勢になる。そういったことを友人は言いたかったのではないかな~、と思いました。

とにかく、友人の内定が決まって本当に良かったです。まだ、就職先が決まっていないという人も諦めるのはまだ早いです。友人も何社も受けて落ちての繰り返しで落ち込んだ時期もあったようですが、それでも立ち上がって頑張ったからこそ今の結果があるのだと思います。なりより、両親が一番心配しているのではないでしょうか。余計な感情はいりません。どこがいけなかったのか、どこを工夫すれば印象が良くなるのか、それらを冷静に考えて次に活かしていけば結果に結びつくのではないかと思います。また、よく言われることですが就職はお見合いみたいなものだとも話していました。最後はこの人といっしょに働きたいか、こちらもこの人たちがいる会社で働いてみたいかこれらが上手く合った時に内定が頂けるのではないかと思います。

|

« 仮面ライダー キバ 第30話「開演vib.キバの正体」感想 | トップページ | »

「雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206753/23734492

この記事へのトラックバック一覧です: ヤター。友達の就職がキマタよ~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙:

« 仮面ライダー キバ 第30話「開演vib.キバの正体」感想 | トップページ | »